買っても使えない?買ってはいけない車用バッテリー

車に乗り込み、いざ出発しようとした時に、エンジンがかからずに困ってしまったという経験は、少なからずあるのではないでしょうか?

近年のバッテリーは非常に高性能でありながら、徐々に劣化することが少ないため、突然その寿命が来ると驚くことが多くなっています。

私自身も慌てて自分でバッテリーの交換を試みたものの、結果的にはエンジンが始動せず、結局は専門の車屋さんに頼ることになってしまいました

調べてみたところ、私のように購入したバッテリーを取り付けることができなかったケースが意外にも多いことが分かりました。

バッテリーは、専門店やインターネット通販、コストコ、さらにはホームセンターなど、さまざまな場所で手に入れることができますが、今回はあなたが失敗しないために知っておくべき、買ってはいけないケースについて詳しくお話ししたいと思います。

バッテリーとは

バッテリーとは、電極として機能する鉛板が電解液(バッテリー液)に浸されているもので、一般的には鉛蓄電池と呼ばれています。

その主な役割は、エンジンの始動、ライトの点灯、エアコンの稼働、さらには電子制御部品への電気の供給を行うことです。

エンジンが稼働している間は、オルタネーターという発電機によってバッテリーが充電されます。

バッテリーの設置場所は主にエンジンルームですが、座席の下や荷室、トランクなどに設置されることもあります。

バッテリーの種類と特徴

大きく分けて2種類

バッテリーは、電解液の補充が必要なタイプと、補充が不要なタイプの2つに主に分類されます。

開栓型バッテリー

・このタイプのバッテリーは、蒸発などによって電解液が減少した際に、ふたを開けて液を補充することができます。

・補充のタイミングを把握できるように、外から電解液の量を確認することができる設計になっています。

・昔からある一般的なタイプで、比較的リーズナブルに購入でき、バッテリーが上がった際の回復が速いという特長があります。

購入価格は手頃ですが、定期的な点検や液の補充などの手間がかかることが欠点です。

メンテナンスフリー(MF)バッテリー

半密閉型

・このバッテリーは、最新の車や高性能車、ハイブリッド車、電気自動車などに使用されており、現在では主流として普及しています

・密閉性が高く、寿命を迎えるまでほとんど電解液が蒸発することがないため、液の補充は必要ありません。

・また、充電時に発生するガスを逃がすための排気弁が装備されています。

能力や交換の目安として、インジケーターも搭載されていますので、定期的な点検は必要です。
完全密閉型

ドライバッテリー・シールドバッテリー

・このタイプは、電解液が繊維に染み込ませられたり、ゲル状に加工されています。

・軽量で液漏れの心配が少なく、横向きにも設置可能なため、交換が難しい場所にも設置されることがあります

自己放電がほとんどなく、冬季でも安定した性能を発揮します

・ただし、価格が高く、一般的にはあまり普及していません

車種用バッテリー

車種に応じて3タイプ

・開栓型とメンテナンスフリー型の中から、あなたの車に適したタイプを選ぶ必要があります。

・少し前までの車は、エンジンがかかっている間に常に発電を行い、バッテリーに充電される汎用タイプが主流でした。

・しかし、現在ではほとんどの新型車が、省エネの充電制御車に移行しています。

充電制御車用バッテリー

・充電と放出が頻繁に制御されるため、通常のバッテリーよりも大容量となっています。

・汎用タイプに比べて、充電による回復が早い点が特徴です。

・汎用タイプから、この充電制御車用バッテリーへの移行が進んでいます。

充電制御車は燃費向上のため、必要な分だけ充電する方式を採用しており、蓄えた電力が急激に減少しないように大容量化が図られ、充電による早い回復が可能となっています。

アイドリングストップ車(ISS車)用バッテリー

・この車両はアイドリングストップ=エンジンのスタート・ストップを繰り返すため、バッテリーにかかる負担が大きく、通常のものよりも高性能で大容量です。

・汎用タイプに比べ、充電による回復が格段に早いという特長があります。

充電と放出を繰り返す頻度が高いため、寿命が短くなることがある点には注意が必要です。

ハイブリッド車用補機バッテリー

・このバッテリーは、汎用タイプに比べて容量が大きく高性能です。

・補機バッテリーには、充電時に発生するガスを放出するためのがあり、ガス抜きホースへの接続が必要です

ハイブリッド車でもバッテリーが車内に設置されていない場合は、通常の充電制御車用を使用していることもあります。

充電制御車用とアイドリングストップ車用は何が違う?

どちらのバッテリーも高い耐久性と充電回復が求められますが、汎用タイプと比較した場合の数値は次の通りです。

耐久性  アイドリングストップ車用は2.5倍・充電制御車用は1.5倍です。

充電回復 アイドリングストップ車用は1.5倍・充電制御車用は1.3倍になります。

性能の順番としては、汎用<充電制御車用<アイドリングストップ車用となります。

ハイブリッド車用補機バッテリーは長寿命

ガソリン車は2~3年での交換が推奨されていますが、ハイブリッド車は4~5年と、より長持ちする傾向があります。

大容量かつ高性能ですが、バッテリー上がりを一度でも経験すると、著しく劣化することがありますので注意が必要です。

まずは愛車をチェック

・エンジン車、ハイブリッド車、またはEV車のどのタイプでしょうか?

・充電制御車ですか?アイドリングストップ装備の車でしょうか?

・バッテリーは何年使用されていますか?

車の種類によって、選ぶべきバッテリーのタイプが異なりますので、正確な情報が不可欠です。

また、規格もENJISが存在し、設置方法自体が異なるため、十分に注意を払う必要があります。

バッテリー上がりにはこれ!

ブースターケーブル

他の車から電気を分けてもらいエンジンをかけることを「ジャンプスタート」と言います。

その際に使用する、赤と黒のブースターケーブルを持っていると非常に役立ちます。

ケーブルの取り付け方や外し方には、決まった場所と順番があるため、注意が必要です
ハイブリッド車からガソリン車へのジャンプスタートは、電気の逆流が起こる危険性があるため厳禁です

ジャンプスターター

携帯用の小型バッテリーであるジャンプスターターを持っていると、いざという時に安心です。

マイナス端子(黒)とプラス端子(赤)の順序で接続することが重要です。

交換時のメモリー保護に注意!

私はアイドリングストップ車用のバッテリーを選んだものの、メモリーの存在に気づかず交換時に失敗してしまったことがあります。

その理由は、電源であるバッテリーを外した際に制御部(CPU)のメモリが消失してしまったからです。

当然、エンジンはかからず、カーナビの設定も消えてしまいました。

したがって、自分で交換する際は、メモリー保護を絶対に行うことをお勧めします。

市販のメモリーバックアップ電源を利用すれば、メモリーを保護することが可能です

まとめ

外見は非常に似ているものの、能力・形状・取り付け方法などにはさまざまな違いがあり、選択に悩むことがあるでしょう。

車の性能に直接影響する重要な部品だけに、予算が許すのであればプロに依頼して、安心を手に入れることをお勧めします。

ただし、自分で交換する場合には注意すべきポイントがあります。

・バッテリーが本当に寿命を迎えているのか、しっかり確認することが大切です。

車の発電機が故障している場合、バッテリーを交換しても問題は解決しませんので注意が必要です。

・あなたの車に対して、性能的・形状的に適合するかどうかも確認しましょう。

必要な能力があるのか、電極(+-)や固定部品の位置、サイズが適切かどうかを正確に確認することが重要です。

日々進化を続ける車用バッテリーは、軽量化や低価格化が進行しています。

最新の情報をしっかり調べることで失敗を未然に防ぎ、自分でお得に交換できる可能性が高まります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの大切な愛車のために、最高の選択を慎重に行ってください。

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