「オープンカーが欲しいな」と夢見る方々はいらっしゃいますでしょうか?
晴れ渡った青空の下、海のそばの道路をオープンカーで風を感じながら爽快に走り抜けることは、多くの人が抱く素晴らしい憧れです。
ただし、軽い気持ちでオープンカーを購入するのは非常に慎重に考えるべきことです。
実際には、安易にオープンカーを手に入れたことで後悔している方々が多く存在します。
もし購入を真剣に検討しているのであれば、どのような点に注意を払うべきか、具体的なアドバイスをお伝えいたします。この記事が、オープンカーの購入を考えている皆さんにとって貴重で有意義な情報となり、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。
荷物があまり乗らない
オープンカーを購入する方は、一般的に人があまり乗れないことを理解しているでしょう。
しかし、オープンカーの積載量が非常に少ないという重要な事実を忘れてはいけません。
これは意外と知られていない点かもしれません。たとえば、大きな荷物を購入した際には、その荷物を持ち帰ることができない場合が多く、結果的に送料を支払って自宅に配送してもらう必要が出てきます。
また、不要な物を廃棄しに行くことすら難しくなることもあります。
さらに、多くのオープンカーにはスペアタイヤが搭載されていないため、万が一タイヤがパンクしてしまった場合には、レッカー車を呼ぶしか方法がないのです。
スポーツカーは基本的に走行性能に特化して設計されているため、ユーティリティの面では普通の乗用車よりも劣ることが一般的です。
私の意見としては、スポーツカーは経済的に余裕のある方が所有するべきだと思っています。また、セカンドカーとして奥様に普通車を運転してもらうことで対応するという手段も考えられます。
家族のために、一台は最低限の荷物を積むことができる車を持っておくことを強くお勧めいたします。
セキュリティ面が気になる?
オープンカーにはロック機能が装備されていますが、オープンの状態でお店に立ち寄る際に不安を感じる方も多いでしょう。
そのため、車内に物を気軽に置いておくことが難しくなります。
お店に行くたびに車の中を整理整頓するのは手間がかかりますし、幌を取り付ける手間をわざわざかけるのも煩わしく感じることがあるかもしれません。
ある程度のことに対して気にしないメンタリティーが必要になることが多いですが、対策としては自動的に幌が閉まるタイプのオープンカーが非常に便利だと思います。
また、特に大切な物については、事前に鍵付きのボックスなどに保管しておくことが重要です。
シートが疲れる
オープンカーは通常、普通車よりも車高がかなり低く設計されています。
そのため、車の振動をダイレクトに感じやすく、結果として身体が疲労しやすくなることがあります。
シート自体もあまり倒すことができないため、不自然な姿勢が続いてしまい、長時間運転中に横になって休憩することも困難です。
もちろん、こうした設計によって得られるスピード感は否定できません。
憧れからオープンカーを購入してみて、最初は満足感を感じるかもしれませんが、長時間の運転を続けると疲労が蓄積されてしまいます。
私の周囲にもオープンカーを所有している友人が数人いますが、その多くは純正シートを交換しています。それでもなお、長時間の運転には疲れを感じると言っています。
解決策としては、こまめに休憩を取ることが最も効果的でしょう。
もしかすると、オープンカーは都会での使用に向いているライフスタイルが適しているのかもしれません。
ヘッドライトが眩しく感じることも?
最近の車に搭載されているヘッドライトはLEDが主流ですが、対向車のヘッドライトが眩しく感じた経験はありませんか?
オープンカーは車高が低いため、ヘッドライトの光を直に受けやすく、眩しさを感じやすいのです。
特に田舎道を走行中に対向車がハイビームで接近してくると、運転が非常に困難になります。
この問題に対処するのは難しいですが、排気量の小さいオープンカーよりも大きなオープンカーであれば、その影響は比較的少ないと思います。
また、フロントガラスに反射防止スプレーを使用するのも一つの有効な方法です。
日本は雨が良く降るから
日本は降雨が多い国であるため、オープンカーは根付きにくいと私は考えています。
一般的に、オープンカーの幌は布製であり、雨に対してあまり強くないのです。
そのため、あくまで日よけとしての役割が主であり、雨を防ぐ効果は期待できません。
この点を誤解している方も多いかもしれません。
欧米などの気候が穏やかな地域では問題がないかもしれませんが、日本のように気候が変わりやすい島国では、日常的にオープンカーを使用するのは難しいです。
そのため、対策としては幌を変更することをお勧めいたします。
幌にはソフトトップとハードトップの2種類があり、前述のようにソフトトップは布地で作られ、多くのオープンカーに採用されています。
対照的に、ハードトップは車体と同じ素材で作られているため、雨が降った際にはしっかりと屋根の役割を果たします。
後者のハードトップを採用しているオープンカーであれば、四季を通じて快適に乗ることができるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
オープンカーには、さまざまなデメリットが存在すると私は考えています。
さらに、一般の方が乗る場合には特別な工夫が必要です。
特に毎日車を利用する方には注意が必要です。
軽い気持ちでオープンカーを購入して失敗する方も多いですが、私はオープンカーは特別な人々にこそふさわしい車であってほしいと願っています。
また、ハードトップであることが、日本におけるオープンカーの所有には必須だと思います。
基本的には、都会での使用をお勧めします。
なぜなら、田舎での日常的な買い物や物の運搬には向いておらず、整備された道の方が走行しやすいからです。
ぜひ、オープンカーを購入する際にはこれらのポイントを参考にしていただければと思います。
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